marinライフ

日々のてんてこまいを赤裸々に

最近読んだ本

ダークツーリズムジャパン

DARK tourism JAPAN Vol.1 (ミリオンムック)

DARK tourism JAPAN Vol.1 (ミリオンムック)


どんな本かというと


世の中のダーク(闇)を旅するという。



ハンセン病患者の隔離施設や

阿部定事件阿部定のことなどなど。



賛否両論あるなかで
私は
賛と否の間くらいですね。



もっともっと詳しく知りたいのに
どうも
さわりだけで各話が終わってしまうのが
残念です。


そこから先は自分で調べましょう
という事なのかな!


にしても
気分はかなりダークになります。


私が一番度肝をぬかれたのは

人体標本の制作現場を見に行く

というコーナー。



日本では

中国で??同意のない死刑囚の遺体が使われた
とスクープされ
人体の不思議展
も開催されなくなりましたよね


この制作現場というのが
ドイツにあるらしいのですが

世界中から献体希望者が見学にやってくるそうです。



あぁもうこの記事を書いていても
気分がダークに.........


それを見越してか
本の最初には


ダークツーリズムとは


ダークツーリズムを見る意義

残された課題


など、ダークツーリズムの必要性も
しっかり書いてあります!



yahooニュースで取り上げられていたので
ブログで書いてみました!

一時的に品薄になっている本屋さんも
多いようです!


興味のある方は是非!


ランキング参加しています!
クリックよろしくお願いします ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村