marinライフ

日々のてんてこまいを赤裸々に

ポーセラーツ作品

今日は私のポーセラーツの作品を紹介したいと思います。


そもそもポーセラーツとは何か

真っ白な磁器をキャンバスにして、好みの色や柄の転写紙(特殊なシール)を貼ったり、絵の具で着色したり絵を描いたりして、世界にたった一つしかないマイブランドのテーブルウェアを作る、とっても楽しくて、しかも超実用的なハンドクラフト! それがポーセラーツです。

だそうです。
ポーセラーツってなあに?



そうです!絵がド下手な私でも!
ちゃんと作品が作れます!

私が作ったのは
ソープボトル
f:id:mariny5:20150904114416j:plain
これはまさに作成直後です


何が難しいって
f:id:mariny5:20150904114934j:plain
球体に
転写紙と呼ばれる
ポーセラーツでは最も重要な紙を
空気が入らないように
シワができないように
伸ばし、貼るのが
それはそれは難しいのです。


私は星柄の転写紙を
半円と天使の形と星型に抜いて貼ってみました。

soapの文字は、金彩と呼ばれる
金を乗せました。


あとはこれを先生が窯で焼いてくれて完成です。

空気やシワが入っていると
焼いた後に
穴が開いていたり、色が濃くなっていたり
作品としては
あまりいただけない状態になるので
焼き上がりを見るのは
いつもドキドキです。


実は2枚目の写真は焼き上がった後の写真です

金が..........


すこしはげていますね......


でも大丈夫!
もう一度金彩をして焼けばOKでしょう!



このソープボトルはフリーコースで
自分の作りたいものを好きに作るコースなのですが


私はインストラクターコースというのも
取ってまして。

それは課題や使う材料が決まっているのです。


f:id:mariny5:20150904115802j:plain

これはまさにそれで

この白いお皿に
グラデーションの転写紙を使って
金彩も施して
型抜きも使ってね

というような課題だったと思います


そして私が一番気に入っているのは

カラーチャート
色見本ですね
f:id:mariny5:20150904120046j:plain

作ったのは2年前ですが
今でも気に入っています。

しかし問題が!

色見本って...........






日常で使わない

そうなんです。ズバリそうなんです。


私が自分で教室を開くまで
出番はないであろう色見本。



鍋敷きにでもしようかな。








鍋敷きって.............










日常で使わないな

ランキング参加しています!
クリックよろしくお願いします ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村