marinライフ

日々のてんてこまいを赤裸々に

私なりの単純作業を乗り切る極意5つ

昨日、職場で一仕事終えたのです。




大した仕事でもないのですが........




前は月に一度の頻度でやっていた
ファイル類の整理を


今年に入って初めてやったもんで


結構な作業量になってしまったんです。



夏頃から
ぎゅうぎゅうに入れ過ぎて
ファイル1冊取り出すのに
前後のファイルが
バサバサっと一緒についてきちゃうやつ!


それすら慣れてましたけどね


でもやっぱり
見栄えが悪い!

ってことで


1日かけてやりましたよー!!


今日はこのような単純作業をやる上での
私なりの極意を伝授!



その1

★焦らない

これはもう基本中の基本です!
むしろ私の人生そのものです!

焦ると本当に良くないことばかりです。

まず、ミスにつながる。
できないと、イラつく。
結果、疲れる。

焦らないということはつまり
自分のペースを保てる。


決してトロいのではないのです。

ただ



マイペースなんです。


私は普段から

早くして!
急いで!


と言われるのが
とっても嫌なんです。

私は小さい頃
お姉ちゃんのパシリだったので
その頃のクセが抜けず

未だに生粋のパシリ気質なんです。


なので
急かされると
必要以上に期待に応えよう!と
空回り天国になってしまうんです。

焦らなくていいよ
自分のペースでいいよ


こう言ってくれる人
大好きです。


その2

★目標を決めない


これは
焦らない
につながりますが

何時までにここまでやろう

なんてのは
ギリギリになって
カナリ焦るやつです。

結果
その1につながります。

なので私の場合

いいやいいや
今日終わらなかったら
明日もやろう

明日も終わらなかったら
次気が向いたときまで
そのまんまにしとこう〜♬

こんなスタンスです。



その3

★他人のご好意はありがたくいただく


「手伝おっか??」


はい!待ってましたーーーー!


その4

★鼻歌は我慢しない


最初は鼻歌でも
だんだん盛り上がってくると
足拍子から始まり
結果大熱唱なんてことも
ありますよね


ありますあります。
いい調子です。


その5

★適度な休憩は積極的にとる


むしろ
休憩の合間に作業する


ありです。



私はこの5つのポイントで
なんと
その日のうちに
作業を終わらせる事が出来ました!

奇跡ですね



いやー本当




誰にも真似して
もらいたくない
ですねー


以上

ただのぐうたら極意5つでした





そろそろカレンダーも買わないと。
職場用は今年もこれかなー?

絵はもちろん数字までかわいくて
オススメです☆



見やすさ重視の壁掛けは
こちらがテッパン!

私の背後にはいつもこれが。





ランキング参加しています!
クリックよろしくお願いします ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村