marinライフ

日々のてんてこまいを赤裸々に

ぷっぷく親子と葛西臨海水族園に行ってきた!

お正月休み最終日は



どどん!
f:id:mariny5:20160105122330j:plain
えの会in葛西臨海水族園


ぷっぷく母のハッピの似合いようがさ.......
私服で着てきたかのようでした。
似合ってるわ〜


そしてぷっぷくちゃんが持っている
赤いかたまり。


ほうほう
こんないきさつがあったのね笑
荷物増やし名人のおな〜り〜 | 育児ブログぷっぷくほっぺ











さて!着いたのがお昼時だったので

早速お弁当!



今回はお弁当を持っていったのです!

なんて健全な会なんだ.........





食べ終わって出発の準備をしていると......




ぷっぷく母が気付きました。







「あれ?穴あいてるー!」








ぷっぷくちゃんのレギンスに
穴が開いていたのです。





「ぷっぷくさっきハサミ持ってたよねー!」




ばれた顔のぷっぷくちゃん........





「切っちゃったのー?言ってよーーー切っちゃったの??」




と聞くと






頷くぷっぷくちゃん。





「言ってよーーー!
でも足切っちゃったら危ないからね!!
次からはやめてね?」



「わかったー!」










この光景をみて
私は感無量ですよ。




怒りにまかせて
手をあげてしまったり
大きな声を出してしまったり。


よそでそんな光景を見かけることもあるし
将来私もやってしまうかもしれません。



でも大事なのは
何かあったらお母さんに話してね
と伝えること。



そして
ハサミは危ないんだよ
と伝えることだと思うのです。


そこに
しつけという名の暴力も
大きな声も

不必要なんだなと。




育児は家庭によって
色んな方針があると思いますが



将来私も自分の子どもに何か教える時は
今回の事を思い出せたらいいな
と思いました。




もちろん
これから先
危険が大きくなってきたら
大きな声も少々のコツンも
必要になってくるのかもしれませんが。





素敵だぞー
ぷっぷく親子!







さてさて!
おさわりフィーリンに出発ーー!



もちろん!
今回もぷっぷくちゃんのお楽しみは
このサメたんにおさわり



お姉さんのお話だって
最前列で聞いちゃうんだから!
f:id:mariny5:20160105153245j:plain
キリッ!!!










f:id:mariny5:20160105154724j:plain
PHOTO:育児ブログぷっぷくほっぺ





順番もほかのお友達に譲れるし


踏み台だって
ちゃんと自分で移動させますよ!
f:id:mariny5:20160105154626j:plain




なんていい子なの..........
と感動していると


同じポイントでぷっぷく母も感動していた様子です
葛西臨海水族園で娘の成長を感じてホロリな日 | 育児ブログぷっぷくほっぺ






久しぶりにぷっぷく親子に再会して
初めて葛西臨海水族園に行ったのが

約1年前。



この1年でぷっぷくちゃんは
本当に大きくなったな〜と
写真を見返して思います。

この1年でお話もとっても上手になったし
いつもニコニコ心優しい女の子だなぁ


愛情のかけ具合はまるで我が子のように
成長を見届けています。ふふふ





館内に戻り

大人たちのメインイベント
クイズラリー



ぷっぷくお母さんが
まるで業者のごとく記事にしてくれているので
こちらをどうぞ
【ネタバレ有】葛西臨海水族園クイズラリー「(TOGE)² 海の中のトゲ事情」に挑戦!解答有 | 育児ブログぷっぷくほっぺ





そして私が地味に楽しみにしていたのが






私が狂ったように回し続けたガチャガチャの
f:id:mariny5:20151222114514j:plain





狙いのリーフィーちゃん

f:id:mariny5:20160105164535j:plain





仲間
ウィーディシードラゴン

f:id:mariny5:20160105161833j:plain



かわいーー!

不思議な生き物だなーーー!!







さて今回のえの会もそろそろ終わりの時間。


タコノマクラスカシカシパンについて
討論しながら
水族園を後にしました。




まったねーー!
f:id:mariny5:20160105165427j:plain
PHOTO:育児ブログぷっぷくほっぺ






ランキング参加しています。
クリックよろしくお願いします!ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村