marinライフ

日々のてんてこまいを赤裸々に

【常備菜】鶏ササミのピリ辛味噌炒めレシピ

今週の常備菜

f:id:mariny5:20160215091231j:plain

左上から
・かまぼこ
・ササミのピリ辛味噌炒め
・プチトマトとパプリカ
・オクラの白だし
・しいたけのツナマヨチーズ
・豆サラダ
・高野豆腐
・えだ豆の鶏団子
・人参のラペ





えだ豆の鶏団子は
お友達の家で読ませてもらった
こちらの本より



★ササミのピリ辛味噌炒め★

・鶏ササミ
・酒
・みりん
・砂糖
・醤油
・味噌
・豆板醤

①鶏ササミのスジを取って酒につけておく

②フライパンに油を熱して鶏ササミを入れる。

③色が変わったら調味料を入れる
酒をタラーっと
みりんは酒よりも多めにタラーーっと
砂糖は少し
醤油も少し
味噌は小さめのスプーンにすり切り
豆板醤は味噌の半分くらい

④炒めながら食べやすい大きさに裂けそうだったので裂きました。


完成!


入れたら美味しそうだな
と思ったものを入れていきました。




そして届きました!
新しいお弁当箱!!


そらまめの形のお弁当箱!


ウキウキで詰めたのですが。


f:id:mariny5:20160215090106j:plain



まだまだですね。
なんだか全然美味しそうに見えない。。

落ち込む.......


いつか美味しそうなお弁当が作れるようになった時に
見返して成長を感じるために。
写真載せておきます。



詰め方工夫しないとなー。

せめてお弁当包みは.....
と思い
和のお弁当箱に合わせて手ぬぐいで包むことにしました。

かまわぬ手ぬぐいの
オクラ柄



この手ぬぐいを買った時は
まだオクラが食べれなかったのに。


でもよく考えてみると
私がオクラを食べれるようになったきっかけの
第一歩はこの手ぬぐいかも!!

この時すでに
体はオクラを欲していたのかもしれませんね。


今日はいちご大福のおやつ付き!

いってきまーす!










ランキング参加しています。
クリックよろしくお願いします!ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村