marinライフ

日々のてんてこまいを赤裸々に

世界遺産検定1級受験記③【北京と瀋陽の故宮】

とうとう上巻に入りました!!!!
f:id:mariny5:20160217162750j:plain



下巻のテキストを読み終わるのにちょうど1ヶ月。


上巻のテキストもその位で読み終わればいいな〜


そうすれば4月からは
過去問を解きながら深く勉強していけるな〜
って計画です。


上巻のテキストは


世界遺産の基礎知識

・アジアの世界遺産

・アフリカの世界遺産

オセアニア世界遺産


です。




キターーーー


って感じです。


私はアジアの世界遺産が大好き。




私の中のルールとして


大事な所こそ後回し
詳しくはこちら
世界遺産検定1級受験記① - marinライフ

なので


まずは
基礎知識と日本の遺産を飛ばして


アジアの世界遺産から。




【北京と瀋陽の故宮】中国
f:id:mariny5:20160217163859j:plain

早速ですよ。大好きです。故宮。紫禁城
ラストエンペラーですよね。観たことないけど

そして今キングダムという
中華統一の話の漫画にどっぷりはまってますので
前にも増して興味アリアリです。


中国に行ったら絶対に行きたい。


北京の故宮
と言ったら

なんてったって

永楽帝ですよ。

永遠に楽(ラク)して楽しい
永楽帝



生きてるだけで丸もうけ
のイマルちゃんと同じニュアンスですかね。



そして建設形式は横の黄色い紙参照。

文字で書くとなんだか想像できないけど
こうして図にすると
わかりやすいです。




2004年の範囲拡大で登録されたのが
瀋陽の故宮

こちらは

後金のヌルハチさんと
後継者のホンタイジさんがつくったようです。



ヌルハチさんねぇ。



遊牧民の住居パオを起源とする
八角形の建物。



たしかに!
ヌルハチさんパオ似合うわ〜

勝手な想像だけど。


規模こそ北京の故宮のが大きいですが

女真族
のちの満州族

の文化や宗教などの民族色は
瀋陽の故宮
のが顕著に表現されているそうですよー!


どちらか

ではなく

どっちも

なんですね。


まさにナンバーワンよりオンリーワン

素敵な世界遺産


北京と瀋陽の故宮でした。





世界遺産全然関係ないけど。
どっぷりはまってます。


ランキング参加しています。
クリックよろしくお願いします!ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村