marinライフ

日々のてんてこまいを赤裸々に

EPSONアクアパーク品川【アマノガワテンジクダイ】

EPSONアクアパーク品川に行ってきました。


f:id:mariny5:20160219103258j:plain

▲コンゴウフグ



f:id:mariny5:20160219103450j:plain

プテラポゴン・カウデルニィー


パッと見マンジュウイシモチのようですが
ちょっと違いますね。


気になったので少し調べてみました。


プテラポゴン・カウデルニィー

テンジクダイ科プテラポゴン属
なるほど!テンジクダイ科だからマンジュウイシモチぽいのか!

和名はアマノガワテンジクダイ

和名素敵やん。

アマノガワですって。




近年、乱獲やサンゴの死滅、温暖化......

などで数が減少していて

絶滅危惧種になっているそうです。


しかし!


比較的繁殖力が強いそうなので


果たして本当に数が減少傾向にあるのかは
謎だそうです。


その繁殖方法ですが

マウスブルーダー!
(親魚の口内で孵化するまで受精卵を保護するやつです)

やっぱりマウスブルーダーだと

安全だし

他の魚もみんなマウスブルーダーにすればいいのに


って思ってしまいます。




うっかりごっくんしなければ

安全だと思う。
マウスブルーダーを推奨したいです!!




EPSONアクアパーク品川では

いたるところにプテラポゴン・カウデルニィーがいました。


水槽のライトが違うとまた違った雰囲気に
f:id:mariny5:20160219110354j:plain


白い斑点がおしゃれだわ〜!

プテラポゴン・カウデルニィー
アマノガワテンジクダイでしたー!



f:id:mariny5:20160219111102j:plain

▲イロカエルアンコウ



名前にカエルってつくから
苦手意識が強かったのですが



めちゃかわいいじゃないですか。


右のはオカメさんみたいだし。


イロカエルアンコウのお雛様とか

あったらいいな〜

買うな〜


なんて思っていました。




f:id:mariny5:20160219111507j:plain

▲オオウミウマ


最近薄々気付いてきているけど

私、タツノオトシゴの類が大好きみたい。

顔、くち、目、フォルム........


全部が好きなのかもしれない。



f:id:mariny5:20160219111919j:plain

▲ハナミノカサゴ

水槽のライトの影響で
見づらくなっていますが。


f:id:mariny5:20160219114054j:plain

▲ウォーキングバットフィッシュ

もはや魚なのか疑問。

発達した胸ビレで海底を歩くように移動するようです。



f:id:mariny5:20160219114351j:plain

マダガスカルヒルヤモリ

脱皮中の自分の皮をむいて食べてました。
衝撃でした。
爬虫類が大の苦手な私ですが
ますます苦手に。



イルカショーは濡れない所で鑑賞!

以前ずぶ濡れになった話はこちら
【エプソンアクアパーク品川】に初潜入!!! - marinライフ




寒くなってきたので
早めに帰ることにしました。


帰りにお土産コーナーで
4Dパズルを買って帰る気マンマンだったのです。
えのすいで発見!大人がハマる4Dパズル! - marinライフ



EPSON売ってねーでやんの!



やっぱえのすいで買い占めるっきゃないか。




EPSONアクアパーク品川
八景島シーパラダイスの年間パスポート持ってると
20%引きです!


EPSONでも行こうかな〜
とつぶやいた私に

あたしも行く!!!

と仕事をサボってきた母
20%引きでラッキー!
と嬉しそうでした。



ラブカの勢いに任せて買った
シーパラの年パスも
早速役に立ちました!


超希少!八景島シーパラダイスで生きる化石ラブカとミツクリザメに会えた奇跡 - marinライフ




にほんブログ村 トラコミュ 水族館、アクアリウムへ
水族館、アクアリウム





ランキング参加しています。
クリックよろしくお願いします!ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村