marinライフ

日々のてんてこまいを赤裸々に

退院5日目の経過観察

肝臓にできた腫瘍と闘う
愛犬のんのちゃんの闘病記録です。


最近、夜中に目を覚まして
のんのの様子をみているので
休みの日はすこし寝坊気味です。

朝8時を過ぎても布団でぬくぬくできるなんて幸せ。



のんのは私の横に。
f:id:mariny5:20160319111528j:plain




マッシュは足元に。
f:id:mariny5:20160319111707j:plain





さて
退院から5日目、様子を見せに動物病院に行きますよー。



今回は触診と
体重を測りました。



体重はわずかに減量傾向.......


入院中の院内食をそのまま家でもあげています。

繊維質が豊富で
下痢を止める作用があるようです。

このご飯にしてから
快便快便!
下痢もおさまっています。


体重がわずかに減ったのは
ご飯を変えて便の量も増えたからだろう

との事で、特に今のところ心配は無いようでした。


今回の体重は8.5キロ。


入院した時は8.8キロ。


何年も前の一番おデブちゃんだった時は約10キロ。


その時は病院で体重を測るたび
う〜ん
もう少し痩せようか〜


と言われていた日々ですが


これからは
体重が減ってしまう事が心配になりました。


それでも、まだまだ食欲があり
おやつもおねだりしてきて

痩せたら困る....
とおねだりされるがままおやつをあげていたら

あっという間にブクブク太りそうな勢いです。


なのでおやつの量も今までと同じ位あげて
様子をみているところです。


あくまで目標は今の体重を維持です。



下痢の症状もおさまってきているので
今回からは整腸剤の薬の量が少し減りました。

肝臓の薬は引き続き。





調子をみて
今月中にもう一度血液検査をしましょう!



ということで
今回の診察はこれで終わりです。

f:id:mariny5:20160319110141j:plain
早く帰ろうよ〜


と会計待ちの私を見つめていました。




家に帰り


私が洗濯やら洗い物やらを済ませるのを
私の後をくっついて見届け



ひと段落すると
兄弟仲良くお昼寝
f:id:mariny5:20160319112146j:plain



なんとなーく
くっついていたいみたいですね。



2人を起こさないように......
私も横でのんびりすることにしました。



久しぶりにヒルナンデスをみました!

懐かしい〜!


ジムに通ってた頃
ランニングマシンに付いてたテレビで
観てたんです。

ちょうど1年前の今ぐらい。


録画していたアニマルプラネットの番組や
アニマックスでキテレツとか観ちゃったりして



あぁ
こんなにのんびりテレビを観るなんて
何年ぶりだろう......



ウトウト..........




としかけたところで



のんのが
ムクッと起きて

私の横に来ました。




ブルブル震えてジッと見つめて何かを訴えてきました。





なんか......
ウンチしそうかも.........






と思い


そのまま慌てて玄関に連れて行って
お散歩に行こうとしたところ




玄関で出ちゃいました........


しかも少しゆるめの便........





玄関にやや多量のウンチを放置したまま





とりあえず
のんのをお散歩に連れて行きました。



歩いたり、歩かなかったり
震えたり。



ちょっと心配。



オシッコはひと通り出切ったみたいなので
家に帰りました。



お腹を丸めるようにして震えて立っていました。
シッポも下がっています。

見るからにお腹痛そう........




朝病院に行った時と様子がかわり
整腸剤を減らしてもらった事も心配になったので
病院に電話してみました。



・明日の朝一番のウンチもゆるいようなら
もう一度電話を下さい

この時のウンチは3回目のウンチだったので
多少ゆるくなるのは心配ないそうです


・痛そうに震えているのは腫瘍が原因ではなく、
ウンチがすこしゆるかったのでそれでだろう


確かに。人間もお腹を下すと痛いもんね。

ウンチは出たので
そのまま暖かくして様子をみるように言われました。



暖かくして優しく顔からお腹の辺りまで
さすってあげると
段々震えも止まってきて


横になりました。


そのまましばらくすると
お腹の痛みも和らいだようでした。



あぁ一安心。

私が家にいる日でよかった.......
これが誰もいない日だったらと思うと........。

そして今までも気付かなかっただけで
こうやって誰も家にいない私たちの知らない間に
痛みに耐えたり
インターホンに吠えたり........

2人でしてきたんだろうな.....。






気付けば外はもう真っ暗!


もう夜かい!!



2人にご飯をあげて




その隙に私は洗濯物をたたみ.........




夜のお散歩です。



今日2回もおいてきぼりをくらった
マッシュくんも一緒に。


私と母と犬二頭。
お散歩に。



いつも二頭一緒に散歩に連れて行っていたので
かたわらがいないと

後ろを振り返って探すんです。


結果、少し進んだ所で

もう帰ろうよ


が始まります。



だから二頭一緒に行けるお散歩が
まぁ楽しそうなこと。


どっちかが先に進んでしまうと
後から来るのを待ちますからね。



ほんと微笑ましい.........








夕方たっぷり脱糞したのんのちゃん
夜のお散歩(19:30頃かな)
ではオシッコだけでした。




そこから次の日の朝までお散歩に行かないのは
ちょっと不安だったので




寝る前にのんのだけ
家の周りをお散歩させました。




ウンチは出なかったけど

お腹が痛い様子もないし

いっか〜!



と帰り




布団を敷き始めると



f:id:mariny5:20160319122625j:plain




掛け布団を部屋に取りに行っている間に


しれ〜っと。






前だったら

散歩の後に脚など濡れタオルで拭いている
とはいえ

自分の布団に犬が来た次の休みには
寝具類を洗濯していました。





とってもかわいくて大好きだけど
だからベッドに入ってもいいけど





でも洗濯はするよっと。





だけど今はもう気にしません。



自分がお風呂に入るときに


あ、今日一日このヨレヨレのウォーリーのTシャツで
一日過ごしたんだ.......


と気付き、



そういえば
顔も洗ったまま

化粧水も日焼け止めもつけてないことを
思い出しました。




もう自分のことは
本当にどうでもいいです........



こうして
ドタバタな一日が終わりました。




にほんブログ村 トラコミュ ミニチュア・シュナウザーへ
ミニチュア・シュナウザー


ランキング参加しています。
クリックよろしくお願いします!ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村