marinライフ

日々のてんてこまいを赤裸々に

具合が良くないみたい.......

今回も闘病記録です。



今までの記事もそうですが
闘病記録の為

不快な表現もあるかもしれないので
閲覧にはご注意を。






昨日はあまり調子が良くなかったのんのちゃん。


朝ごはんを食べずに
ぶるぶる震えていたので


急いでお散歩に行ってもらいました。




すると




ごっちゃりウンチ。



前日少なかったので

すっきりすっきり。




それでもまだお腹が痛いみたい


家に帰ってからも震えていたので

暖かくして休んでいました。





お昼になって

朝ごはんを再度出してみるが食べない.........







食欲だけは誰にも負けなかったゆえ

のんのがごはんを食べない

というのは

とても心配。。。。





ごはんをお皿から出して
私の手に乗せて

のんのの前に出すと.........








う〜ん......


むしゃむしゃ







!!!





食べた!!!!!!





そのまま50g完食いたしました。







よかったよ。
ほっとひと安心。





前日まで落ち着いていたので



少し用事を済ませに外出。







しようとしたら





またぶるぶる震えている。。。




ごはんを食べてから2時間位経っていたので





お散歩行く?



と聞いてみると





ムクッと立ち上がり


玄関の方に歩いて行ったので



お散歩に行くことにしました。







それでもやっぱり体調が悪いのか



歩いたり、止まったり。



歩き出したと思ったら止まったり。




調子悪いの??


だけど帰りたくない様子。





ゆっくりゆっくり
のんののペースでお散歩。





帰りがけに.......






少量の下痢。。。





退院して初めての完全な下痢でした。







朝のごっちゃり健康ウンチの

出がらしかな?


これがお腹にあったから痛かったのかな??




家に帰って少し様子をみることにしました。





家に帰って少しすると
横になってスヤスヤしてきたので



ひと安心。




姉に様子をみててもらい
少し出かけました。





18時半頃帰宅すると



またぶるぶる震えだしました。




ちょうどごはんの時間だったので



ごはんを差し出すも



食べない........





先にお散歩に行くことにしました。





また


歩いたり、止まったり。



だけど引き返すのは嫌みたい。




そのままのんのに任せて歩いていると



家から少し離れた
最近は行ってなかった遊歩道を見つけました。




この遊歩道は両側が土で草も生えているので

のんのは大好きなんです。




ここに入るとロングコース決定。


そして他のワンちゃんもよくお散歩しているので
吠えた時の血管の破裂にビクビクしている今は


あまり来たくなかったのですが........




この遊歩道に入った途端


しゃきしゃき歩き出すのんの。



ウンチも出ました!


しかも下痢じゃない!!!!




量は少なかったけど
あぁ〜よかった〜



その後もグイグイ遊歩道を進みます。



土のにおい、草のにおい
家の周りはコンクリートばかりなので


やっぱりこういう自然の所が好きなんだなぁ
とたっぷりお散歩して帰ってきました。





家に着いて

お水をガブ飲みするのんの。


病気になってから


お水をたくさん飲むようになりました。




私がトイレに行って戻ると



水飲み場の横に水たまりが。






ん?


こぼした??





と思い拭いてみると


ゼリー状でした。






あら。

吐いちゃったのかしら。





なんだかのんのの様子もおかしい。




ぶるぶる震えて
その場から動かず
こっちをじっと見て何か訴えてきます。


なんだろう
痛いのかな??
お腹痛い??


と駆け寄るも
ぶるぶる震えるだけ。




少し離れて呼んでも
動かない。。



ダメ元で夜ごはんを差し出すも
やっぱり食べない。




震えも大きくなってきたので


病院に電話してみました。





我が家がお世話になっている動物病院は
院長先生と看護婦さんだけでやっている
こじんまりとした病院。


昨日は祝日だったので休診日でしたが
電話には出てもらえました。





吐き気止めの注射はできる


つまり
それしか出来ないって事ですね。

看護婦さんがお休みで血液検査も出来ない
とのことでした。


23時頃なら院長先生の手が空くそうなので


その頃また電話をする事にしました。




電話を切ってから
心配で心配で.......

なでたり、さする事しかできません。



おやつなら食べるかな?



と思い



これまたダメ元で



おやつの袋を持ってみました。






すると


シッポをブンブン振って
こちらにやってくる。




あれ?



食べるの?


元気になった?!




あげてみると



むっしゃむしゃ食べる........




夜ごはんは全く食べなかったし
肝臓のお薬もあげたかったので
いつもより多めにおやつをあげました。



のんのにだけあげる訳にはいかないので
マッシュにも。




いつまで食べるのかな〜

と思ったところで
食べなくなりました。




少しでも食べれてよかったよ。



でもまたぶるぶるが始まりました。





家族総出で
なでたりさすったり話しかけたり。




続けること1時間半くらいかな。




やっとベッドに横になりました。
f:id:mariny5:20160322133313j:plain



横になってくれると
私はなんだか安心します。



人間も

腹痛とか気持ち悪いのとか
寝れば良くなるし

寝ている間はつらくないし。




そのまま23時になったので

いちお病院に電話して今までの事を話すと




落ち着いたのなら明日にしましょう


とのこと。



夕飯を食べてないこともお話ししましたが


一食位なら大丈夫だろう



と。





夜も何事もなく




無事に朝を迎えました。





朝ごはん......










食べました。




結構もりもり食べました。





でも少し残しちゃいました。





お散歩では少しだけ健康ウンチが出たみたいです。







心配だけど


私は仕事に来ました。




仕事を休んだ母がいてくれるので
少し安心。



今はスヤスヤ寝ているそうです。
f:id:mariny5:20160322133217j:plain


なんだか昨日からお腹が大きくなっているように
思います。




心配だな.......





にほんブログ村 トラコミュ ミニチュア・シュナウザーへ
ミニチュア・シュナウザー