marinライフ

日々のてんてこまいを赤裸々に

京都旅行まとめ。混雑状況や必要なものなど....

京都旅行のまとめです。



まず、出発前に一番気になっていたのが

GWの京都の混雑状況です。






事前に調べたところ



京都の観光にバスは必要不可欠!!




しかし道路が渋滞していると


混雑したバスに一時間立ちっぱなし


なんて事もあります


とのこと。





バス以外だと

タクシーか電車しかないのですが




タクシーは道路が渋滞していたら
バスと同じ。



じゃあ電車か.....




と調べてみましたが



慣れない土地の電車って不安ですよね



しかも

必ずと言っていいほど

乗り換えが必要だったり


駅からお寺まで
かなり歩かなければいけなかったり。




不安すぎて


もう調べるのをやめました。



どうにかなるだろ!と。





結果。








道路ガラガラ!

拍子抜けでした。




土日の自宅前の方が
よっぽど渋滞しています。




なのでバス一日乗車券を買いました。


これ、かなりの優れものです。






500円で市バス、JRバス乗り放題。




京都競馬場っていう
イレギュラーな所に行かなければ


滞在中はこの乗り放題券でどこにでも行けます。




イレギュラーな京都競馬場に行く時は
電車を使いましたが。





こちらもガラガラ。



土日の江ノ電を想像していたので


驚きました。

こんなに空いてるのー?!?!




なんともノンストレスな移動で


彼もご機嫌です。


なにせ

バスはエアコンガンガンでしたし。

観光で来ていた外人さんは美人だし。


ご機嫌ご機嫌♪




イレギュラーな京都競馬場のおかげで


タクシーにも乗りましたが。




実はタクシーもオススメ。


だって


関東よりも安い!!!


タクシーの初乗り料金は
全国で統一されていると思っていましたが


違うのですね〜


そして



何より。






オモシロイ!


タクシーのおっちゃんとのやりとりは
何日か前に記事にしましたが。



おっちゃんに会ってなければ

先斗町に行く事もなく
舞妓さんにも会えてなかったかもしれません。


タクシーのおっちゃん

楽しい時間と情報をありがとうございます!





そして持って行った方がいいもの、いらないもの。





こちらも数日前に記事にしましたが


彼の無駄な荷物の多さ!笑




結果を先にお伝えすると。






言うなれば


全部不必要!笑




駅前には薬局も洋服屋さんもたくさんあります。

何か足りなければだいたい買えます。


そしてジェルだかムースだかを忘れた


と言って



結局、駅前の薬局に行きました。



そしてお風呂に入る時になって

体洗うタオル忘れたわ〜



と言われました。



ホテルにもあるボディーソープはしっかり持ってきたのに



ホテルにない体洗うタオルを忘れる。。。。





そして


ホテルのバスタオルは使いたくねーよ。



と言い出し

買い出しの時にバスタオルも買おうとしていたので



なんとか


私が持ってくから





と言い聞かせたのです。



真面目な私は


忘れずに

多めにバスタオルを持って行ったのですが





しれ〜っと
ホテルのバスタオルを使っていた彼にはもう


笑うしかありませんよ。





まだありますよ。



彼、あんなに無駄なものばかり詰め込んでいたのに






パンツ一枚しか入ってないでやんの!



彼はお風呂に入るのが大好きで



しずかちゃんばりに
お風呂ばかり入るのです。



そんな事もあり


おおきなシャンプー、コンディショナーを買うこと


ボディーソープを買うこと


バスタオルにこだわること




全てを許したわけですが






パンツ一枚?!?!



自分で最低でも2回は風呂入る


って言ってたじゃん!






替えのズボンいらないから

替えのパンツでしょう。





もういちいち笑わせないでほしい。





必要なものよりも不必要なもののが多かったような




そんな京都旅行でしたが





帰ってきてから2週間が経ちますが。




いまだに




「あ〜旅行楽しかったよな〜」



と言っています。



私が京都を楽しめるのは確実でしたが



歴史やお寺に全く興味のない彼は



果たして楽しめるのか



不安でしたが。






さすが京都。




誰が行っても楽しめる素敵な場所なんですね。





1週間にわたって紹介してきた京都旅行ブログも


今日で最後ですね。



今回私達が訪れたのは........


鹿苑寺(金閣寺)★世界遺産
龍安寺世界遺産
京都競馬場
先斗町

東寺(教王護国寺)★世界遺産
蓮華王院(三十三間堂)
養源院

です。



一日に何か所も回る場合は
バス一日乗車券をオススメします。
私達が滞在した
5月1日(日)と5月2日(月)は渋滞もなくカナリ役に立ちました。



そうだ!忘れるとこでした!!
大事なこと。


上着はいらなかった




両日ともに快晴の炎天下27度!


ヒートテックと長袖。それにカーディガンを着て行きました。


暑かったです。


同じ日神奈川は17度で少し肌寒かったそうです。


この気温差!!!


出発前には現地の気温のチェックもお忘れなく〜!




それではまた行く時まで。
さらば京都!!



f:id:mariny5:20160516162648j:plain







ランキング参加しています。
クリックよろしくお願いします!ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村