marinライフ

日々のてんてこまいを赤裸々に

江戸川乱歩【人間椅子】読了

この本はインスタのフォロワーさんが読んでいて
面白そうだったので購入。


f:id:mariny5:20161107171652j:plain



短編集になっています。

まず最初はタイトルにもなっている

[人間椅子]


江戸川乱歩小説は久しぶりに読んだのですが
一気に乱歩ワールドに引き込まれます。

じわじわ迫ってきて

嘘でしょ?嘘でしょ?



キャーーーーと恐怖のどん底へ。。。


そこから

えっ?!っとキョトンとして物語が終わる。

そしてじわじわ笑いがこみ上げてきて
本を閉じてクスッとなります。

短編なのでページにすると
本当に何ページかなのですが


言い回しや漢字が現代っぽくない分
1話読み終わると本一冊一気読みした位の疲労感。



人間椅子の他


・目羅博士の不思議な犯罪

・断崖

・妻に失恋した男



などなど全部で8編収録されています。


注【ネタバレあり】


目羅博士の不思議な犯罪
こんなことありえるのか?!
って思うすごく奇妙な話。
あくびがうつるのと同じ原理?違う?
あっち向いてホイ原理??



断崖
男女の会話で始まり終わる話。
男2人をさっくり殺めてしまう.....
女ってこわい.......



妻に失恋した男
私の職業柄
最後の最後ですごくおもしろかったです。

そう考えると
歯医者さんで治療されてる時って
かなり無防備だなぁ




残りの4編もとってもおもしろい本なのですが

さすが江戸川乱歩

全てダークで奇妙なお話。


かつ
読み進めると
乱歩ワールドから帰ってこれなくなり

なんだかこちらの気分までダークになりました笑




次読む本は明るい本にしよう!
と決めましたww


好きな人は絶対に好きな本だと思います!