marinライフ

日々のてんてこまいを赤裸々に

【つまみ細工】よろい屋さんに置いてあったピアス

お台場でのランチを終えて

先程通ったタピオカ屋さんを探しているときに




吸われるように入って行ったよろい屋さん


f:id:mariny5:20190615110105j:plain
真田幸村甲冑




f:id:mariny5:20190615110447j:plain
▲左から 伊達政宗甲冑 本多忠勝甲冑 徳川家康甲冑





f:id:mariny5:20190615110617j:plain

武将フィギュアでひな祭りや〜!




我が家のお雛様は武将フィギュアよ!

とか子ども泣くかな?w

いいと思うんだけどな〜





甲冑立ち並ぶ店内に


甲冑とは似ても似つかない
ひときわ華やかな雰囲気漂うコーナーに


幼なじみが吸われていく。




f:id:mariny5:20190615111323j:plain




たしかに かわいい。
というか 美しい



これ、つまみ細工という
江戸時代から続く日本の伝統工芸らしいです。



小さく切った布をつまみ、折りたたんでお花のように組み合わせていく......


やはり手先が器用な日本ならではの工芸ですね。


舞妓さんのかんざしにも使われていたとか!






私が買ったのはこれ
f:id:mariny5:20190615112252j:plain



早くつけたいな!わくわく!!!

と思っていたら

横の幼なじみ
すでにつけてた



たまたま入ったお店で知ったつまみ細工


またひとつ 日本に詳しくなった!