marinライフ

日々のてんてこまいを赤裸々に

世界最速の....

とある友人夫婦の会話。


「競走馬の走る速さってどのくらいなの?」
するとご主人が
「平均時速60キロくらい。だからだいたい車と同じくらいだね。」



私もわりと馬が好きだ。
休日にふらっと牧場に行くくらいに。
付き添いで競馬場に行けばパドックで馬が歩いているところを永遠に見ていられるくらいに。


だけどこの会話を聞くまで
馬が時速何キロで走るのかなんて考えたこともなかった。
驚くのはそれだけではない。
"平均時速60キロくらい"
と瞬時に答えられるご主人の知識量!!
そしてそれが車の時速と同じくらいだと答えられる応用力!


そこで私なりに調べてみたところ
私の中で馬と言ったらこれ
という馬はどうやらサラブレッドと呼ばれる品種のようだ。
競争用に品種改良されたと書いてあり
心の奥がぞわぞわしたが読み進めてみると
サラブレッドより速く走る馬がいるという。


それが
クォーターホースだ。
正式にはアメリカンクォーターホースと呼ばれる品種で
世界で最も頭数の多い品種であるらしい。


ひとくちに馬といっても
たくさんの品種があって、なかには人間が改良を重ね
人間のために誕生した馬もいるのかと思うと
なんとも複雑な気分になった。

これから馬を見る機会があったら
品種にも注目してみようと思う。



話を戻して
冒頭の夫婦の会話だが、
オチをかっさらったのは奥様のほう。


「平均時速60キロくらい。だからだいたい車と同じくらいだね。」
というご主人に

「じゃあ馬も高速に乗ったら100キロくらい出るんだね!」








ズコーーーーーーー
私はそれを聞いてズッコケるしかなかったが
また同じ場面に遭遇したならば
得意顔で切り返そう。

世界最速のクォーターホースでも
瞬間最高時速は88.5キロらしいよ!!!
と。


世界で一番美しい馬の図鑑

世界で一番美しい馬の図鑑