marinライフ

日々のてんてこまいを赤裸々に

【東京ホタル】

最近読んだ本を紹介します。



【東京ホタル】

東京ホタルという
隅田川にホタルに見立てた青い光を流す
実際にあったイベントにちなんだお話を
5人の作家さんが繋いでいきます。


大学時代の恋人が再会する話。
戦時中の話。
突然消えた母親に再会する話。


それぞれのお話が
微笑ましかったり、目頭が熱くなったり。

全く関係ないようなお話でも
そこには必ず東京ホタルが関係していて。

読んだ後の不思議な気持ちは言い表すのが難しい。

読む時の自分の気分や環境で
読んだ後に感じる気持ちが変わる本。


また読み返したくなる本だなと私は思っています。



近年は開催されていないようですが
いつかまた開催して欲しい東京ホタル。
tokyo-hotaru.jp

その時は是非、東京ホタルを再読してから行きたいです。
f:id:mariny5:20200522112238j:plain




★この本をオススメしたい方★
少しずつしか読書の時間が取れない方
日常に疲れてホッと一息つきたい方
静かな読書をしたい方