marinライフ

日々のてんてこまいを赤裸々に

【翼をください】

先日、コロナと闘う医療従事者、国民に向けて
感謝と敬意を表するとして
ブルーインパルスがフライトしました。


ちょうどその日、我が横浜では
横浜大空襲があった日でもあり、
複雑な気持ちの方もいたようです。


私は飛行機が好きなのですが
それはもちろん戦争を経験してないからであって
戦争を経験した人からすると
飛行機は忌々しい記憶の欠片なのかもしれないですね。


飛行機って
ある時は人々に勇気を与え

またある時は
人々を、街を
一瞬にして殺し、破壊する。

不思議な乗り物だな
ブルーインパルスが見れなかった山下公園で考えていました。



その数日後に読みはじめたのがこちら
f:id:mariny5:20200613143503j:plain

翼をください

世界大戦前、アメリカの女性パイロットが
世界一周飛行に挑戦した。

そしてその数年後、
日本でも世界一周飛行に挑戦した人たちがいた。
当時、不可能だと思われていた
日本製の航空機、エンジン、部品を使って。



ここまではノンフィクション。
史実に基づいた本当の話。
そしてその先が
フィクション部分で
原田マハさんのすごいところ。

どこからがフィクションで
どこまでがノンフィクションなのか
実際にはわからないけど



私も山下公園ブルーインパルスを空に創造しながら
思ったこと。



飛行機ほど時代、国、人間に翻弄されたものはない。


そして私が日々思っていること。


世界はひとつ




飛行機を純粋に愛する人たちの話でした。

私の通っていた小学校では
卒業証書をもらう時に
将来の夢を発表するスタイルでした。


パイロットになりたい
と大きな声で言った当時の私に
この本と、主人公のモデルになった
アメリアイヤハートのお話をプレゼントしたい。



何度も目頭を熱くしながら読んだ
翼をください】おすすめです。



f:id:mariny5:20200613152438j:plain
爆弾を載せることを辞めた飛行機。今は人や荷物を世界中に運んでくれる。