marinライフ

日々のてんてこまいを赤裸々に

【エプソンアクアパーク品川】世界唯一展示?!超稀少生物に筆者大爆発!

前記事からの続きです

【エプソンアクアパーク品川】に初潜入!!! - marinライフ


【エプソンアクアパーク品川】ずぶ濡れ3人組が乾いた服を求めてさまよう... - marinライフ



イルカショーも観て、イルカにもお触りして
気付けば洋服もだいぶ乾いてきている!!!!


館内を見て回ろう〜




私がこの度イルカショーと同じくらい.....

もしくはそれ以上に楽しみにしていたのが












ノコギリエイ






とっても稀少なんですよ!!!!




日本の水族館で見られるのは
数える程!!!



ドワーフソーフィッシュにおいては

世界唯一展示だそうです。
(これは今回初めて知りました!!)




ノコギリザメの事を軽く紹介しました記事はこちら
ノコギリザメとユメカサゴ - marinライフ


ノコギリザメとノコギリエイの違いは
何点かありますが


まず、大きさが全然違います!


ノコギリザメは最大でも2メートルほど。
f:id:mariny5:20151116111540j:plain
新江ノ島水族館 on Twitter: "2匹のツーショットといえば、ノコギリザメとユメカサゴのコンビもおなじみ。本日も… http://t.co/prtSBseIiR"


しかしノコギリエイは7メートルにもなる種がいます!



ただ種によっては
小さなノコギリエイもいますので、




私が思う一番の見分け方は




鰓裂の位置
だと思います。


呼吸するためのエラの切れ目です。





鰓裂が体の下側にあるものをエイ

鰓裂が体の側面にあるものをサメ



と判断しますが



ノコギリエイとノコギリザメにも適用されます!




したがって




私が今回!!!!!!




エプソンアクアパーク品川でみました!!!!!





こちらは..............














f:id:mariny5:20151116113455j:plain







鰓裂が下にあるので.......
f:id:mariny5:20151116113554j:plain


エイ!

ノコギリエイです。







これは多分

ラージトゥースソーフィッシュ
(グリーンソーフィッシュ)

と呼ばれる種で
(世界唯一展示ではないほう)

最大で7メートルにもなる
大型のノコギリエイです。


水族館だと水槽の大きさなどもあり
なかなか大きくならない、
おおきな個体を飼育できない




そうですが




さすがエプ様です。




こちらのノコギリエイ.........





こんなに大きいです!!!




f:id:mariny5:20151116114100j:plain




びよ〜ん。







これには私も大興奮を超えた

大爆発でした。





あまりにも夢中になりすぎて

この間ぷっぷく親子が何をしていたのか........



全然知らない!!!!!!




ごめんねw大丈夫だった???




もう夢中になりすぎて



私、軽く失神していたかもしれません。



だって

頭上のノコギリエイ以外
何も覚えていない............






気付けばぷっぷく親子もとなりにいてくれて


さっきの鰓裂の定義からいくと

シノノメサカタザメは
鰓裂は体の下側にある。

つまり
名前はサメだけどエイだよね。
とぷっぷく母。


たしかにーーー!
今まで何も疑問に思わなかったけど
たしかにそうだ。

ほんとお勉強になる。



そしてみんなで
ヒョウモンオトメエイをみました。
f:id:mariny5:20151116114755j:plain

えぇ


私が鴨シーで探せど探せど見つからなかった
例のエイです。

鴨シー日記後編 - marinライフ



トンガリサカタザメもいました
f:id:mariny5:20151116115135j:plain



にしても
ヒョウモンオトメエイ(通称ギャルエイ)の存在感....笑


ちょっと写ってるだけなのに
トンガリサカタザメが薄くなる.......


このギャルエイ
キティちゃんのひざ掛けでもかけてやりたいな。



THEギャル




この他にも
マンタ様
(あれオニイトマキエイなのかな???なんか違う気がするけど.....
ナンヨウマンタなのかな????)もいました!!!



そうなんです、この水族館
お魚紹介がフォトアルバム形式で

見たいのが回ってくるまで時間がかかるので

私としては少し不便でした.......


なのでマンタの件は
要確認です。


どっちにしろ
私はマンタという生き物を
初めて間近に見ました!!!





いやーー


大満足。






その後うっかり入った暗がりが




まさかの
爬虫類パニックで



私はドッと汗をかきましたが。
f:id:mariny5:20151116120357j:plain



パニックついでに


気持ち悪い〜



なんて言ってしまいましたが



生き物に気持ち悪いというのは
失礼ですね。



トカゲさんごめんなさいね
f:id:mariny5:20151116120634j:plain




ぷっぷく親子はカメレオンを
とても気に入った様子でした。
f:id:mariny5:20151116120746j:plain


ぷっぷくちゃんもカメレオン好きなようです。




私は小さい頃から
この類のものが苦手で

いつも爬虫類にビクビクしながら
生きる毎日なので


羨ましいです............






さーて!

そろそろ帰る時間だよ。





また来ようねーーーー!!!















世界唯一展示の
ドワーフソーフィッシュ???




見忘れましたけど何か?!







イルカショー Merry Merry Winter
YouTubeにアップしました!
こちらもどうぞ!youtu.be




【エプソンアクアパーク品川】Merry Merry Winter② - YouTube

【エプソンアクアパーク品川】Merry Merry Winter③ - YouTube



にほんブログ村 トラコミュ 水族館、アクアリウムへ
水族館、アクアリウム


ランキング参加しています。
クリックよろしくお願いします!ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村