marinライフ

日々のてんてこまいを赤裸々に

免許の更新で気をつける事3つ!不注意炸裂で予想外の支出...

こんにちは。



marinブログにようこそ。



めっきりmarin風味がなくなってきています。



前回の記事で
レシピカードについての記事を書きました

mariny5.hatenablog.com




この記事の続きを書きたい気持ちは山々なのですが....






写真を撮ってくるのを忘れてしまったので.......




後日書きます!!




今日は




昨日行った免許の更新のことでも書こうかと。




気付けば免許の更新のリミットまで
1週間を切っていました。




二俣の教習所にいかなくても



近くの警察署で更新ができるようなので





行ってみたわけです。




前回の更新の時は

事前に貼付用の写真を撮って行ったのですが




今回は



明日撮ろう.......今度撮ろう........




と後回しにし続け




最終的には





これでいっか!





前回の更新の時に撮った写真を持っていく適当さ。







もちろん





すぐバレまして




公安委員会で証紙を買うついでに
写真も撮ってきて下さい




とピシャリ即刻言われました。









そりゃそうだ〜








公安委員会で割高すぎる写真を撮り



無事に受け付けを済ませると








「それでは30分の講習を受けて本日は終わりです」



って






おいおい

嘘だろ。





優良のとこに丸ついてるよ

私、違反してませんよ





「え?!講習受けるんですか?!」




と聞くと





「はい」

とピシャリ。






午後のちょうど眠い時間に行ってしまったものだから





あぁダメダメ〜

でもまぶたが〜くっつく〜







何度も眠りの世界に誘われましたが





ダメダメ。
こういう奴が事故を起こすんだ。






自分を奮い立たせました。






途中


講習がビデオになると








課長!!!危ない!!!!




ドーーーン!






課長!!!前!!!!



ドーーーン!







という



事故を起こしまくる課長と部下の映像。





こういうのをみると

やっぱり怖くなりますよね。





めんどくさいな



って思っていたけど




やっぱり講習は大事です。



初心を忘れず


無事故無違反で次の更新が迎えられますように。






さーて!


講習も終わったし





新しい免許証くださーーーい!





と張り切って受け付けに行くと






「はい、お疲れ様でした。
では1ヶ月後に新しい免許証を取りに来て下さいね!」








ってオーーイ!




今日もらえないんすかーーー??





「別途1000円でご自宅に郵送することもできますが?」




1000円?!?!


たっけ!!!


取り来るわ!!!






ちなみに.........
更新通知ハガキに



私の行った警察署では即日発行出来ないことが
書いてありました.........



そして優良でも講習を受けることも.........
なんとなく書いてあるっちゃー書いてあるな。。。。。





住んでいる地域によって異なる事もあると思いますが



今回の免許の更新でわかった事

写真は6ヶ月以内のものを
間違っても古い免許証と同じ写真なんて
持って行ってはすぐバレ恥ずかしいです。
そしてよく見かけるスピード証明写真のような所の方が
絶対にお安いです。


即日発行は教習所
私の住んでいる所では
もう少し離れた警察署であれば
即日発行してもらえるようでした。
でも、確実なのは教習所のようですね。


違反してなくても講習はある
手続きだけですぐ終わると思っていた私は
仕事の合間の母を捕まえて
送ってきてもらい、駐車場で待っていてもらってたのです。
幸い、母の仕事に影響は出ませんでしたが
代わりにスイーツをおごるはめに。













ランキング参加しています。
クリックよろしくお願いします!ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村